あなたの人生を変えるきっかけになるかもしれない大事な手紙です。

今回このページをご覧いただいてありがとうございます。

 

率直に申し上げると、

今回は私のお店で働いてくれるホストさんを募集するために、

この手紙を書きました。

 

このホストの店舗がひしめくご時世で、スタッフを募集するからには、

“誰が見ても魅力的な条件”でないと、

人が集まってこないのもわかっています。

 

なので今回はとっておきの条件を提示しようと思います。

 

まずあなたが手に持っているものに記載している内容に、

  • 歩合80%
  • 自由出勤(完全に)
  • 自分の力を底上げしてくれるライバルが19人以上
  • 小さいな店からミナミ1を目指す店
  • 独立支援してくれる店

とあると思いますが、

これはまぎれもなく事実ですので安心してください。

 

まわりくどいことは言いません。

これがわたしにとっての、とっておきの条件になります。

 

これからこの条件について詳しく説明していこうと思うのですが、

そもそもこの条件がとっておきじゃないと感じる方には、

時間を無駄にしてしまっては申し訳ないので、

このページを閉じて頂ければ幸いです。

 

それでは各パート毎の説明をしていきます。

あなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

一字一句読み飛ばさずに読んでください。

歩合80%

歩合はかなり重要視するところであります。
これに関しては、過去にホストをしていた私からしても、

重要視するところでした。

 

その歩合ですが、

ホストの求人サイト上では、高い歩合が目立ちますが、

実際面接に行ってから気づくこともありますが、

売上100万以上で何%、以降100万単位で5%ずつスライド制、

みたいなものが多かったりもします。

 

あとは、給料日に10%カットされている、や

そもそも実際はそんな歩合はなかった、というパターンもあります。

 

私が過去に働いていた店では、給料日に、

「こんだけ渡しておくから残りは少し待ってくれ、、」

という現実では考えられない超ブラックな方法で給料を搾取されていました。

 

ただ私が考えるに、店はいつまででも続けることはできますが、

ホストとして働くのはいつまでもとはいかないと思います。

年齢の問題や、体調の問題、将来設計の問題、

様々な問題を考えるとずっとは続けられません。

 

とにかくホストはきれいごと抜きにすると、

やっぱりお金を稼ぐために体を張って仕事をしていると思います。

 

そのため、どう考えても歩合が高いにこしたことはありません。

実際に歩合60%の店で100万売ると給料は60万、

歩合80%の店で100万売ると給料は80万、

これだけでなにもせずに給料に20万の差がでてきます。

20万の給料が毎月あれば、

毎月親にプレゼントを買ってあげることができるし、

毎月飲み屋や風俗に営業に行ってさらに売上を上げることもできるし、

毎月新しいスーツを買うこともできるし、

毎月貯金をすれば1年で240万、5年なら1200万の貯金ができる計算になります。

 

多分5年もすればほとんどのホストが今の店をやめていて、

そのあとはだいたいはそのお店とは付き合いはしていないと思います。

 

あくまでも職場です。

そんな職場で、退職する時に、退職金代わりに1200万の貯金があるのと、なにもないのとどちらがいいでしょうか?

 

それぐらい歩合には価値があると思っています。

だからこそ私は高い歩合にこだわっています。

 

もちろん歩合を上げると店の収益は減ってしまいます。

でもいいんです。

 

少ない歩合で店の収益は高い、でも人数も少ない、

結果的にみんなやめていく、

よりは、

高い歩合で店の収益は低い、でも人数は多く、

結果的にスタッフが増えていく、結果収益もトータルで増える。

この方が、スタッフも店もお互いがいい環境を作れると思います。

 

自由出勤

次に自由出勤ですが、正直店にとって自由出勤がいいか?

と聞かれれば、それはわかりませんが、

店に出勤している間は全力で仕事をしてもらった方が、

新規のお客さんが楽しむこともできるし、そうなればリピートになる確率も上がると思います。

 

例えば前日飲みすぎて二日酔い、今日は新規の席につける気分じゃない、

席につきたくても体調的に無理がある。

人間誰しもそんな日があると思います。

そんな日に出勤して、その日や次の日はどうなりますか?

少しは回復しているかもしれませんが、

まだ体のだるさが残っているかもしれません。

 

例えば明日は日曜日で休み、今日はめっちゃ飲める!!

なんて思ったことはありませんか?

それが平日のど真ん中ならどうでしょうか?

それだけでテンションは変わると思います。

 

つまり、100%の力を出せるスタッフだけが出勤しているほうが、

店も活気づくし、お客さんも満足してくれます。

 

まぁ正直、週1しか出勤してもらえないのはちょっと困りますが、

店に活気があり、良きライバルも多く、お客さんの来店頻度が多く、

楽しい店なら自然と出勤率もよくなると思っています。(笑)

 

とにかく、疲れているときに出勤するぐらいなら、

ゆっくり体を休めて翌日元気に出勤してもらった方が、

スタッフ、お客さん、店、3者が満足する結果になるはずです。

 

更にわたしが思うに、売上を上げるには、

お客さんとの”関係性”が重要だと思っています。

その関係性を深めたり高めたりしようと思うと、

やはり店以外の時間も必要になってくるのが現実だと思います。

 

その時間を作るのにも、やはり自由出勤が好都合だと思います。

スタッフみんながそうして売上を上げると、あなたも自然に売上が上がり、

そうすることで他のスタッフも売上が上がる、そういうものだと思います。

 

全ての要因を含めて、やはり自由出勤は必要不可欠だと思います。

イベントと月末は全員出勤でお願いしますけど、、(笑)

 

自分の力を底上げしてくれるライバルが19人以上

これに関しては、自由出勤の項目で説明した通り、

あなたの売上が上がればまわりのスタッフの売上も上がり、

まわりのスタッフの売上が上がればあなたの売上も上がる、

あなたも理解している通り、そんなもんだと思います。

 

これらの相乗効果もあり、あなたの力を底上げしてくれるわけですが、

なぜ19人以上なのか?

それは、今回の募集ですが、、

 

まずは面接をさせて頂いて、

まわりの輪を乱すような人はいないか?

ルールをしっかり守ってもらえるか?

その他、面接時に人となりを見て採否を決めようと思っています。

 

そして、採用した人が、20人に達するまでは、

入店、仕事をスタートしない、という決まりを設けました。

 

そのためあなたが働く初日から、最低でも19人のライバルが出勤することになります。

もちろんそれまでは今勤めているお店で働いてもらっても、

のんびり休業してもらっても、なにをしてもらっても構いません。

 

人数がある程度まで増えれば、一度顔合わせ等を含めて、

食事会等を開こうと思っています。

もちろん参加は自由です。

 

そうこうしてる間に20人のスタッフが集まれば、

それぞれの方に連絡をして、

入店の準備をすすめてもらい、キリのいい月初めから実際に仕事をスタートする。

という流れを考えています。

 

だから、あなたが働く時には、19人以上のライバルがいる、ということになります。

もちろんそれ以上に、駆け込み乗車するように、

仕事開始少し前にスタッフが増えることも予想されます。

 

そうなれば自然に活気がある店で、

自然とライバルが増え、自然にお客さんは友達を連れてきて、

自然にスタッフ全員がそれぞれの売上を底上げしてくれるというわけです。

 

どうですか?ワクワクしてきませんか?

 

小さな店からミナミ1を目指す店

率直に言います。

上記のシステムで今後どんどん継続してスタッフを増やしていきます。

スタッフが20人になっても40人になっても100人になっても

私たちのスタッフ募集は止まりません。

止めるつもりは一切ありません。

 

それどころか、どんどんスタッフを増やし、

自由出勤のおかげでスタッフは生き生きと仕事し、

高い歩合のおかげで、どんどんスタッフの魅力と自信もアップし、

その影響からお客さんも増えることでしょう。

 

それでもスタッフの募集をやめることはなく、

いづれは、ミナミで1番の称号を獲得します。

 

もちろん私一人で行うものでもありませんし、

私の力でもありません。

ですが、私にはアイデアを生む力があると思っています。

今は公開できませんが、今後のプランも考えています。

 

スタッフが増え、お客さんが増え、売上が増える。

さらにスタッフが増え、さらにお客さんが増え、さらに売上が増える。

このループは繰り返せば繰り返すほど、

遠心力がかかったようにどんどん大きな輪になり、

いづれはミナミで1番になりえます。

 

少なくともわたしはそう信じています。

 

あなたも自分の力で小さな店からミナミで1番になるまでの過程を

その目で見たいと思いませんか?

少なくともなにも考えずにやっている店よりは、

ミナミで1番を目指す店の方が行動も変わるため、

自然と成長し大きくなっていきます。

 

高い目標を持った集団、なんとなく集まった集団、

あなたならどちらに属したいですか?

 

独立支援してくれる店

ここまで読んですべてを理解して頂ければ、

店舗を増やさなければミナミで1番にはなれないこと、

現実的にも物理的にも、店のキャパ的に店舗を増やす必要が出てくることをわかってもらえると思います。

 

そうなった時に必要になるのが、店舗のオーナーです。

もちろんたんなる雇われ代表というものではなく、

フランチャイズ制にした、正真正銘のオーナーになってもらいます。

 

オーナーになる前に結果は出ているので、

それまでの仕組みをそのまま持って行って頂き、

新規のお客さんが他店に行く気にならないぐらいの条件を提示し、

グループ内のどこかの店舗で落ち着き通ってもらえる仕組みをとります。

 

私は次のプラン、またその次のプランを用意しています。

ただし準備も必要です。

そのため、まずは20人集まるまで開始しないことを決断しました。

それと同じように、フランチャイズでオーナー権を譲るとしても、

必ず成功する仕組みを考えています。

 

あなたはその仕組みの中でオーナーになるだけです。

そうすれば、身体が壊れるまでホストをする必要もなく、

店舗を経営する立場にシフトチェンジできます。

 

お店を持ってからは、余った時間を使い、

さらに事業を拡大したり、

まったく別の業種の会社を経営したり、

時間も気にせず世界一周旅行にでかけることだってできます。

 

その頃には、同期の良きライバルが、同じようにオーナーになり、

お互いで助けあったり、一緒に新たなビジネスをすることも可能になります。

 

わたしも将来的にはそんな仲間が増えれば、

本当にやっててよかったと感じることができますし、

そんな仲間ができることを切に願っています。

 

ここまで話は長くなりましたが、

私が思う気持ちに嘘偽りはありません。

 

要約すると

歩合80%で自由出勤、

良きライバルが最低でも19人以上いて、さらにその数は今後増えていく。

小さな店からみんなでミナミ1番の称号を手に入れ、

行く行くはオーナーになり、

良き仲間と共に助け合い、成功者の道をさらに突き進んでいく。

 

それが今回の募集条件であり、わたしが見据えた未来の姿です。

 

よって、この計画に賛同してくれる同志を募集します。

 

追伸:

大したことではありませんが、

無料で寝泊まりして頂ける寮も用意しています。

もしも今の寮を出ないといけないなどありましたら、

生活が落ち着くまで寝泊まりして頂くことも可能です。

 

追追伸:

さらに大したことではありませんが、

一応わたしは数年間ある店舗でナンバーワンの座についており、

1日の最高売上は約1000万で、わたしが教えたスタッフに関しましては、

他店で働いていた時の2倍から3倍近くまで売上がコンスタントに上がったり、

今まで売上が上がらなかったホストもわたしのアドバイス通りに実践してもらうことで、

100万~300万の売上をコンスタントに上げれるホストに成長しました。

 

わたしが得意なのはゼロから太く長いお客さんになってもらう関係を構築することです。

なので、わたしの今までの経験で培ったノウハウに関しては、

入店してくださったすべてのスタッフさんに惜しげもなくアドバイスするつもりです。(もちろんもっとすごい方は山のようにいますので、希望する方にですが・・・)

 

ただし、わたしが過去にアドバイスしたすべてのスタッフが売上を上げれるようになったわけではありません。

ただ、成長しなかったスタッフに共通する箇所、成長したスタッフにも共通する箇所があることを、

わたしは見てきました。

その秘密(大したことではないのであなたは既にご存知かもしれません)も面接の時にご希望であればお教えしたいと思います。

さらに詳しい内容や聞きたいことは、

面接にて何十分でも何時間でも納得するまで質問してください。

わたしも誠心誠意を込めて本音で話をさせて頂ければと思っております。

あなたに面接で会える日を楽しみにしています。

 

面接希望の方は、下記mailアドレス宛に①~⑤の必要事項を入力して送信してください。

hosuto.kyujin@gmail.com

①名前

②現在の店舗名(任意)

③連絡先電話番号

④面接時に主に質問したい内容

⑤今回の意気込み、コメント

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !